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ウイルスチェックサービス
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  実際の動作例
実際に 『ウイルスチェックサービス』 を使って、ウイルスを発見した場合、どのような動作をするのかをご説明いたします。
1.添付ファイルのチェック・駆除

『ウイルスチェックサービス』 は、メールに添付された添付ファイルに対し、ウイルスが含まれているかどうかをチェック・駆除します。もし、ウイルスに感染している添付ファイルを見つけると、感染している添付ファイルごと駆除(削除)します。
※削除されたウイルス感染ファイルは復元できません。

2.ウイルスチェックの結果報告(添付ファイルがウイルスに感染していた場合)
さらに添付ファイルがウイルスに感染していた場合には、postmaster@rainbow.ne.jp というメールアドレスから 『 【重要】ウィルスを検出しました 』 というタイトルで以下のような内容のメールが受信者にのみ通知されます。

※以前のウイルスチェックサービスは、「ウイルス駆除チェックの報告メール」と「ウイルス添付ファイルのメール」の2通を受信者と送信者にそれぞれ通知していました。
しかし、今回からは「ウイルス駆除チェックの報告メール」1通を受信者
にだけ通知いたします。
これは、最近のウイルス(Netskyなど)は、送信元のメールアドレス名を詐称するものが多く、アドレス詐称されたユーザーからのクレームが増えてきているための対策です。

※「postmaster@rainbow.ne.jp」はウイルスチェックサービスの送信専用のメールアドレスです。このメール内容についてのご質問等は、レインボーサポートデスクまでお願いいたします。

  送信される電子メールの内容例
▼メールタイトル
-------------------------------------
  【重要】ウィルスを検出しました
-------------------------------------

▼メール本文
-------------------------------------------------------------------------
ウィルス検出のお知らせ

メールチェックプログラムはあなた宛のメールに
W32/Netsky.Q@mm [F-Prot], W32/NetSky.Q@mm [Orion], I-Worm.NetSky.r [AVP]
という名前のウィルスを検出しました。このメールの差出人は次のとおりです。

差出人メールアドレス ※1

ウイルスチェック動作例のご説明はこちら
  ⇒http://www.rainbow.ne.jp/service/virus/dousa.html

◆ レインボーインターネット
  (有)サンコー情報システム & サンコー事務機(株)
-------------------------------------------------------------------------

※1 最近のウイルス(Netskyなど)は、送信元のメールアドレス名を詐称するものが多いので、差出人メールアドレスが必ずしも存在するとは限りません。



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